歯医者さん

一般に、アメリカの歯医者さんは日本よりもレベルが高いと言われています。ただ、それが技術的なものなのか、インフォームド・コンセントなどシステムがしっかりしている、というものなのかは今一解りません。

今まで、アメリカでは(1)サンフランシスコで親知らずを抜いたり、(2)セントルイスで年2回の歯の健康チェックおよび(3)数年前に子供の頃に詰めた歯が詰め物の奥で虫歯になっているということでその治療をしたことがあります。

個人的にはあまり悪い経験をしたことはありません。子供の頃大嫌いだったあのドリルのような音と「本当に麻酔したのか?」と疑うようなあのしみる痛みも、そういえばこちらでは経験したことがありません。ということはそんなに悪くはないのかも知れません。

ただ、問題は歯科保険でしょうか。学生で来る場合、学校の保険は殆ど目や歯は含まれていません。ただ、ワシントン大学など、学生用の歯医者さん割引カードを提供しているところは少なくないようです。

以下に、私が個人的にいった、又は友人が実際にいった歯医者さんを紹介します。


Premier Dental Partners (Central West End) (314) 367-7702

以前は日系人の先生もいらっしゃいましたが、ハワイか何処かへ行ってしまったようです。こちらでは年2回のスクリーニングにいっており、主治医制度ですが、複数の先生がいるので、どの先生になるかは分かりません。実際の歯石取りなどは助手さんがします。

割と人気があるので、結構予約が大変ですが、直前のキャンセルが良くあります。因みに、自分が連絡なしでキャンセルするとキャンセル代が取られます。

どちらかというと歯科に於ける内科のようなところで、大きな処置が必要になると、向かいの外科的歯医者さんか、ワシントン大学の歯医者さんを紹介してくれます。

スクリーニングは保険なしでいくと$100くらいだったと思います。ディスカウント・カードは使えませんでした。


Francis Kubik (Central West End)  (314) 361-7700
4625 Lindell Blvd # 400
St Louis, MO 63108

こちらはディスカウント・カードが使えるので行きました。最近、オフィスを新しい建物に引っ越したようです。スクリーニングは割引して$80くらいでした。

典型的なセントルイス育ちの先生は非常に感じよく、助手さんの手技も、施設も問題なかったです。もしまたいく必要が出来たらここへいくと思います。


Forest Park Dental (Central West End) (314) 367-7200
4527 Forest Park Ave
St Louis, MO 63108

フォレスト・パークぞい、病院のはす向かいにあります。建物も立派で、友人によると施設も立派だそうです。

何年ぶりかにスクリーニングで言った友人は、超音波で歯肉を調べ、徹底的に歯石をとってくれたそうです。但し、ハイテクに驚く一方、その値段にも仰天していました。

先生は非常に感じよかったそうですが、ちょっと営業っぽいところもあったそうです。
[PR]

by medicinelounge | 2007-09-25 03:04 | LIVE  

<< セントルイス36時間 PreschoolとKinde... >>