カテゴリ:PLAY( 7 )

 

The Boat House in Forest Park

先日、セントルイスにきて8年目にして初めてフォレスト・パーク内の湖でボートを漕ぎました。ボートは、足で漕ぐタイプ、カヌー、としてオーソドックスな手漕ぎボートがあります。波止場はボートハウスないにあります。

この、公園の南東、MUNY 近くにあるボートハウスは、ワンちゃん歓迎なので最近よく利用しています。入り口近くにはバーがあり、飲み物だけを買って公園内を散歩することもできます。シュラフリー・ボートハウス・エールというスパイスの効いた地ビールがお勧めですが、日によってはフラプチーノのような冷たいドリンクも用意しています。

時間があるときには、たくさんある外席に座って湖を眺めながら飲むのも最高です。愛犬もアヒルと並んでのんびりとできます。割とゆったりしており、犬も赤ちゃんも OK です。食べ物のほうは、典型的なアメリカンなので、前菜の方が美味しかったりもしますが、ボリュームは大きいです。サンドイッチは「まあまあ」としておきましょう。

さて、今回、日差しがあまり強くないので、思い切って湖に出てみました。1時間15ドルで、お店のチェックに付けてもらうことも出来ます。何しろ20年ぶりのボートだったので、最初はてこずりましたが、なれると快適でした。ボートを漕ぐのは非常に良い運動になるそうです。

因に、うちの犬は、生まれて初めて湖に飛び込み、びっくりするくらい上手に泳いでました。まるで潜水艦のようにボートの周りを行ったり来たりしていました。7月には、犬同伴のボートレースもあるようです。

また、先日発見したのですが、木曜夜は、カップル用のロマンチック・デイナーもあるそうです。要予約だそうですが、ワインも入ったピクニック用のバスケットとボートを一人$35で貸し出してくれるそうです。次回は是非試してみたいです。

a0105678_12284938.jpg

[PR]

by medicinelounge | 2009-07-07 12:29 | PLAY  

Nectar 消滅!

Locust Street といえば、東にはセントルイス一のタイ料理屋「センタイ・アジアン・ビストロ」があり、西へ数ブロック昇ればペッパーラウンジをはじめ、フィフティーン、シュラフリー・タップ・ルームなど、夜遊びファンにとっては溜まらない通りです。ところが、先日、何とあのネクターがなくなってました!

その代わり、エル・ボラーチョなる謎の店が出来てました。メキシカン・カンティーナってことは、日本でいう、ZESTみたいなものなのでしょうか?学生時代を思い出します。

確かに、アメリカ人は割りと日本人よりもメキシカン・フードが好きそうです。それでも、セントルイスに急にメキシカンのお店が増えましたが、本当に需要はあるのでしょうか?

他にも最近出来たオシャリーナ・メキシカンといえば、Beso (Downtown) や、Agave (Manchester)などありますが、個人的には、ファミレスっぽいですが、Chevy's Fresh Mex (Olive) やHappy Hour がお得な Iggy's Mexican Cantina (near SLU), ファストフードですが、Chipotle Mexican Grill (U-City & Creve Coeur), オセンティックなEl Indio (Manchester)等のほうが好きです。
[PR]

by medicinelounge | 2009-01-13 11:18 | PLAY  

映画館

来月22日は、いよいよアカデミー・アワードの日なので、最近、映画をまた見に行き始めました。

先日は、ブラッド・ピットの、Benjamin Button を観に行って着ました。確かに演技は立派でしたが、映画的には最低でした。まるで、Forest Gump, Big Fish などを混ぜたような作品で、苦痛の3時間でした。スコット・フィッツジェラルドの作品を映画化したそうですが、ペースがのろく、つじつまが合わない点も多いし、途中で寝そうでした。というか、ブラッド・ピットも、ケート・ブランシェットも、いつも大作に出演している割には、バベルやアヴィエーターなど、最悪な作品が多いような気がします。

まだバットマン、The Dark Knight に勝る映画は観てません。ベスト映画、ベスト助演男優(ヒース・レジャー)は確実でしょう。

ただ、助演男優といえば、Tropic Thunder のトム・クルーズでしょうか。昨夜、DVDを借りて早速、観ましたが、これはきました!彼の演技は、太っちょメイクのため、ある意味彼の普段のルックスに惑わされず見れるので、新鮮でした。

あとは、アン・ハサウェイの Racheal Getting Married を観なくてはいけませんが、どうもあまり乗り気がしません。因みに、彼女の昨年の作品、Devil Wears Prada は面白かったですね。

ということで、前置きが長くなりましたが、今回は、セントルイスの映画館批評。

最近、映画といえば専らネットフリックスですが、やっぱりハリウッド映画は映画館で観る方が迫力あっていいですね。最近はアルコールを出す映画館も増えたのが嬉しい限りです。


大画面・スタジアムシート重視


1. AMC West County -セントルイスでは唯一日本に匹敵するかもしれません。
2. AMC Creve Coeur
3. Moolah Lounge

アルコールが飲める!


1. Moolah Lounge -フル・バーが最高。ダメ映画の時はよく寝れます。
2. Esquire Galleria -目の前のフードコートの食べ物を持ち込もうとしたら怒られました。
3. Chase Park Plaza
4. Frontenac Mall -インディー系ばかりなのが難。ポップコーンにはフレイバーあり。


雰囲気重視


1. Moolah Lounge -ソファー席が確保できれば最高です。
2. Chase Park Plaza -上演前の生ピアノ演奏がお洒落です。
3. Tivoli -インディー系の映画ばかりなのが難ですか。
[PR]

by medicinelounge | 2009-01-12 13:25 | PLAY  

大晦日の過ごし方

クラブでのカウントダウンや、自宅でのK1観戦に、紅白歌合戦に続く「行く年来る年」の鐘の音。大晦日の過ごし方は、皆それぞれでしょうが、以下のサイトではいろんなバーでの企画が紹介されています。

http://stlnye.com/

もし飲みに行こうという場合は後参考下さい。
[PR]

by medicinelounge | 2007-12-31 05:24 | PLAY  

セントルイスのショッピング

アフター・クリスマス・セールなどで巷は賑わっていますが、セントルイスにもいくつかモールがあり、それぞれ違ったカラーがあります。

1.St. Louis Galleria (Brentwood)

セントルイスでは一番メジャー、かついわゆるモールです。当然のように Macy's に始まり、Ann Taylor に Banana Republic、Gap にBrooks Brothers、 Coach、 Lacoste、ファッション以外でも Body Shop や Apple Store 食べるところとしては、Cheescake Factory などがあります。便利で、大体何でもあります。

2.Plaza Frontenac Mall (Ladue)

Ladue にあるこちらのモールはややアップスケールになった感じで、デパートも Nieman Marcus に Sak's Fifth とちょっと高級。ただ、品揃えは同じお店のシカゴやニューヨーク本店と比較すると相当レベルが下がってしまうのが残念です。他には、William & Sonoma, Pottery Barn, Tiffany's などがあります。映画館では割とインディーズ系の映画を上映しており、お酒が飲めるのも美点です。また、同じ敷地内にあるイタリアン・レストラン, Brio's Tuscan Grill は割りとリーズナブルでもレベルは高いですが、ステーキ・ハウスである Flemming's Steak House はちょっと割高だそうです。

3.Westfield Mall (West County)

Hwy 270 と Manchester の交差点にある、別名ウェスト・カウンティー・モールは、ギャラリアのウェスト・カウンティー版です。お店も殆ど一緒ですが、靴のセレクションで評価の高い Nordstrom が入っているのが一番の特徴でしょうか。また、Apple Store (今はギャラリアにもありますが) に Sony Storeなどもあり、ギャラリアに飽きたらこちらも悪くないかもしれません。関係ありませんが、客層は近くの裕福な家庭の子供が多く、ちょっとませた高校生系の人が多いです(ちなみに筆者はオヤジなので居心地が悪いです)。駐車場は、レクサスやビーエムのSUVだらけで、停めるところがありません。

4.Chesterfield Mall (Chesterfield)

ギャラリアと似てますが、スケールがでかいです。というか、駐車場が3倍以上の広さです。ただ、入っているお店は大したことなく、もろに Suburban な雰囲気が漂っています。同じお店でも、こちらでは客が少ないためか、サイズが見つかることが多いのが唯一の美点でしょうか。それ以外では、ここまで運転してくるメリットはあまりないかもしれません。

5.St. Louis Mills (near St. Charles)

数年前、出来たときには結構噂になりました。アメリカなら何処の町にもあるアウトレットのデパートですが、そこまで品揃えがいいようには思えません。しかも、年中セールばかりやっている最近の情勢を考えると、何もアウトレットで何シーズンか前のものを買わなくても良いのではないか、とも思ってしまいます。ただ、併設されているボーリング場は大人の遊び場といった感じで、酔って投げるマイボールは夜の闇へと一直線。帰りの運転が苦痛です。

6.Crestwood Mall (Crestwood)

いわゆる中流階級的なモールで、Sears などがあるので、冷蔵庫を買いに行くにはいいのかもしれません。その他は特にここまで行く必要はないような気がします。ギャラリアで十分です。ただ、駐車場は空いてます。

うーむ、こうしてみると、結局、まずはギャラリア、ちょっと高級なものを見つけるならフロンテナック、ちょっと気分転換をかねてならウェスト・カウンティー、それ以外ならシカゴやNYへ旅行したときにでも買いだめしておく方がいいかもしれませんね。

*尚、余談ですが、オンラインで買うと、その州に支店がないお店(例えばバーニーズNYやアマゾン)では消費税が掛かりません。
[PR]

by medicinelounge | 2007-12-30 13:59 | PLAY  

Twilight Tuesday

残暑のまだ厳しい9月のはじめより毎週火曜日に開催されているセントルイス歴史博物館のコンサート・シリーズが残すところあと一回となりました。

このコンサート・シリーズは、黄昏の6時半ごろから8時半ごろまで毎週火曜日、同博物館前で行なわれます。ジャンルはまちまちですが、ジャズだったり、R&B,クラシック・ロックなど、いろいろな音楽が楽しめます。

勿論、値段はただで、椅子などは持参ですが、たって踊る人も沢山いるし、会場が提供する椅子も沢山あるので、座れなかったことはありません。

嬉しいのは、ドリンク販売しており、ワインがグラス$4、ビール$3と非常にリーズナブルな点でしょうか。夕方、ワインを飲みながら屋外で音楽を聴くのもいいものです。

駐車が多少面倒かもしれませんが、リンデル通り沿いに停めるのがベストでしょう。7時半頃から遅れていけば、きっと空きがでるでしょう。

興味のある方は、詳細をこちらをクリックしてご覧になってください。

最終回のみ、31日(水)にハロウィーンの特別コンサートがあるそうです。
[PR]

by medicinelounge | 2007-10-19 05:22 | PLAY  

セントルイス36時間

昔のニューヨークタイムズにセントルイスの記事がちゃんとありました。

タイムズに登録しておかないと読めないかもしれませんが、どうぞこちらをクリックして下さい。
[PR]

by medicinelounge | 2007-10-03 05:42 | PLAY