<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

大晦日の過ごし方

クラブでのカウントダウンや、自宅でのK1観戦に、紅白歌合戦に続く「行く年来る年」の鐘の音。大晦日の過ごし方は、皆それぞれでしょうが、以下のサイトではいろんなバーでの企画が紹介されています。

http://stlnye.com/

もし飲みに行こうという場合は後参考下さい。
[PR]

by medicinelounge | 2007-12-31 05:24 | PLAY  

Wicked

先週、Fox Theater に Wicked を観に行ってきました。

オズの魔法使いに出てくる、いじわるな方の魔法使いの生い立ち、つまり、裏話です(ちょっとオズの魔法使いを復習してから臨むのがいいかもしれません)。

主演女優は二人とも素晴らしく、エンターテイメントとしては最高ですが、相当アメリカンなミュージカルなので好き好きは分かれるかもしれません。

それでも、フォックス・シアターという歴史的な建物のなかで観るという経験自体が素晴らしい思い出となることでしょう。唯一の難は、お手洗いの数が少なく、インターミッションでは大行列が出来ている点でしょうか。また、駐車場がちょっと離れてしまうのも冬にはきついかもしれません。なので、何人か一緒に行くのが良いでしょう。

尚、ショー前のディナーとしては、いろいろありますが、個人的にはセントラル・ウェスト・エンドにあるシェ・リオンがお勧めです。毎回、きっちりと時間通りにコースを終えてくれます。もしシェ・リオンに行った際には是非ラズベリー・スフレを試してみてください。絶品です。

a0105678_14125249.gif

[PR]

by medicinelounge | 2007-12-30 14:13 | WATCH  

セントルイスのショッピング

アフター・クリスマス・セールなどで巷は賑わっていますが、セントルイスにもいくつかモールがあり、それぞれ違ったカラーがあります。

1.St. Louis Galleria (Brentwood)

セントルイスでは一番メジャー、かついわゆるモールです。当然のように Macy's に始まり、Ann Taylor に Banana Republic、Gap にBrooks Brothers、 Coach、 Lacoste、ファッション以外でも Body Shop や Apple Store 食べるところとしては、Cheescake Factory などがあります。便利で、大体何でもあります。

2.Plaza Frontenac Mall (Ladue)

Ladue にあるこちらのモールはややアップスケールになった感じで、デパートも Nieman Marcus に Sak's Fifth とちょっと高級。ただ、品揃えは同じお店のシカゴやニューヨーク本店と比較すると相当レベルが下がってしまうのが残念です。他には、William & Sonoma, Pottery Barn, Tiffany's などがあります。映画館では割とインディーズ系の映画を上映しており、お酒が飲めるのも美点です。また、同じ敷地内にあるイタリアン・レストラン, Brio's Tuscan Grill は割りとリーズナブルでもレベルは高いですが、ステーキ・ハウスである Flemming's Steak House はちょっと割高だそうです。

3.Westfield Mall (West County)

Hwy 270 と Manchester の交差点にある、別名ウェスト・カウンティー・モールは、ギャラリアのウェスト・カウンティー版です。お店も殆ど一緒ですが、靴のセレクションで評価の高い Nordstrom が入っているのが一番の特徴でしょうか。また、Apple Store (今はギャラリアにもありますが) に Sony Storeなどもあり、ギャラリアに飽きたらこちらも悪くないかもしれません。関係ありませんが、客層は近くの裕福な家庭の子供が多く、ちょっとませた高校生系の人が多いです(ちなみに筆者はオヤジなので居心地が悪いです)。駐車場は、レクサスやビーエムのSUVだらけで、停めるところがありません。

4.Chesterfield Mall (Chesterfield)

ギャラリアと似てますが、スケールがでかいです。というか、駐車場が3倍以上の広さです。ただ、入っているお店は大したことなく、もろに Suburban な雰囲気が漂っています。同じお店でも、こちらでは客が少ないためか、サイズが見つかることが多いのが唯一の美点でしょうか。それ以外では、ここまで運転してくるメリットはあまりないかもしれません。

5.St. Louis Mills (near St. Charles)

数年前、出来たときには結構噂になりました。アメリカなら何処の町にもあるアウトレットのデパートですが、そこまで品揃えがいいようには思えません。しかも、年中セールばかりやっている最近の情勢を考えると、何もアウトレットで何シーズンか前のものを買わなくても良いのではないか、とも思ってしまいます。ただ、併設されているボーリング場は大人の遊び場といった感じで、酔って投げるマイボールは夜の闇へと一直線。帰りの運転が苦痛です。

6.Crestwood Mall (Crestwood)

いわゆる中流階級的なモールで、Sears などがあるので、冷蔵庫を買いに行くにはいいのかもしれません。その他は特にここまで行く必要はないような気がします。ギャラリアで十分です。ただ、駐車場は空いてます。

うーむ、こうしてみると、結局、まずはギャラリア、ちょっと高級なものを見つけるならフロンテナック、ちょっと気分転換をかねてならウェスト・カウンティー、それ以外ならシカゴやNYへ旅行したときにでも買いだめしておく方がいいかもしれませんね。

*尚、余談ですが、オンラインで買うと、その州に支店がないお店(例えばバーニーズNYやアマゾン)では消費税が掛かりません。
[PR]

by medicinelounge | 2007-12-30 13:59 | PLAY