<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

Pizza Battle 白熱

最近、セントルイスのピザ・シーンが熱いです。町中の至る所に新しいピザ屋ができているようです。ということで、今回は、ピザ特集としました。

釜焼きイタリアン・ピザ

The Good Pie (Near SLU)
セントルイスでは唯一イタリアンなピザを出すお店。旨いです。ワインもそろえており、前菜やサラダも秀逸。特にホワイト・アンチョビーは美味。値段もリーズナブルで、最近、通ってます。ウェイトレスがかわいいからではありません。

Katie's Pizza (Clayton across Shnucks)
ピザはよく言えばオリジナル、悪く言えば下手物な薄焼き。2人で一枚くらいの大きさですが、薄いわりには重かったです。ピザよりも、前菜のグリルド・アーテーチョーク・サラダが絶品でした。席が小さいのと、皿洗い機が回るたびに揺れる床が気になってあまり落ち着きませんでした。

Il Vicino (Clayton)
以前は釜焼きというとここだけでしたが、最近は他のお店のせいであまり行かなくなりました。それでも、価格、味、サービス(といってもフル・サービスではありませんが)のバランスがとれている優良店です。そつはないけど、特に光るものはなくなってしまった、という感じでしょうか。ピザはアメリカンとイタリアンの中間です。ワインもあります。ほうれん草サラダはいけます。ピザを10枚買うと一枚ただでもらえるポイント・カードはお得。

シカゴ・スタイル

Black Thorne Pub (S. Grand)
セントルイスの名物(イーモースはピザとは呼ばない)とも言えるデイープ・デイッシュ・ピザは、焼くまで1時間近くかかるものの、その価値のある一品です。スモールでも4人は有に賄える重さ。しかも安い!(思わず感嘆符)テークアウトしようとしたら、あまりの重さに思わず手首を捻挫するところでした。トッピングは2種類くらいに押さえたほうが美味しいのが不思議。パブでも相当うるさい方なので、店内で食べると疲れます。タバコも凄いです。

Pi (U-City)
最近では、グッド・パイと並んで重宝しているお店です。シカゴ・スタイルが特に秀逸で、ネタのバランスもよい。サラダも秀逸で、前菜のチキン・ウィングはセントルイス一でしょう。チキン、サラダ、ピザをワインを飲みながら外席で食べるのはこの上ないです。ただ、たまにデルマー通り沿いではシビル戦争が勃発するので、気をつけましょう(昨年の秋、チェックをすませた直後に暴動がありました)。店を移転するという噂は本当なのでしょうか。

まだ未開拓ですが、気になるお店(是非コメント下さい)

B&T Pizza (Downtown)
ダウンタウンで、夜遅くでも、イタリア人のようにパイ生地をくるくる回してます。客はあまりみませんが、味はどうなのでしょう?週末は夜中もやっているようなので、飲んだ後にトライしてみたいと思ってます。

The Church Key (Tower Grove)
最近、優良店が乱立している、タワーグローブ、マンチェスター通り。ここも味わい深そうなお店ですが、つい他のお店に浮気してしまい、まだトライしていません。パブのようなお店で、しかも新しいので、どこまで期待出来るか分かりませんが、気になります。

Deweys Pizza (U-City)
学生諸君は絶賛していますが、いわゆるアメリカン・ピザの美味しいバージョンのようです。けど、アメリカン・ピザがいくら美味しくても・・・と思ってしまい、まだトライしてませんが、店構えなど、気になります。実はフランチャイズらしいです。

Onesto Pizza & Trattoria (South City)
気になりますが、場所が遠いので、果たして一生行くのか分かりません。特に、上のグッドパイ、パイ、ブラック・ソーンで大体のバラエテイーが揃ってしまうので、難しいですね。まあ、近くによることがあったら行ってみたいです。

あえて行く必要のないであろうお店

Imo's Pizza ("St. Louis" style) -四角い!
Racinelli's Pizza (New York style) -特にパッとしない

*得てして、セントルイスで最近、流行の「フラット・ブレッド」(要は薄生地のピザ)は、美味しかったためしがありません。最近、個人的に重宝している、ミア・ローザというタワーグローブのお店でも、他は全て絶品ながら、フラット・ブレッドはいまいち。何故、あんなものを作るのでしょう?というか、アメリカ人は「美味しい!」とか言って食べてますが、嘘だろ?
[PR]

by medicinelounge | 2009-03-04 13:14 | EAT  

犬もOKなお店

最近、子犬を保護したので、生活パターンが相当変化してしまいました。

ということで、今回は、犬を連れて行ってもOKなお店特集、と思いましたが、殆どが外席のお話で、中でもOKなお店は今のところ一件のみ。もし、他にもご存知の方がいらっしゃいましたら是非コメント下さい。

Mississippi Mud House
(South City - The Antique Row)

アンティーク・ロウ、という、アンハイザー・ブッシュ(今はインベブ)の近くにあります。関係ありませんが、アンティークとガラクタとの線引きは難しいところです。

このお店は、非常に家庭的で、スターバックスのようなお店に辟易している人にはお勧めです。サンドイッチをはじめ、サラダも絶品で、手作りのお菓子は最高です。コーヒーも美味しいです。オーナーのジャーミーさんか、店員のケイシーさんに一言断っておけば、ワンちゃんもOKだそうです。お水も出してくれました。夏はパティオ席もあり、非常に落ち着くところです。CWEからはちょっと距離がありのが難点でしょうか。駐車は問題ありません。

因みに、最近しったのですが、子犬を籠に入れて飛行機に一緒に乗っていくことも可能なようですね。飛行機会社にもよるそうですが、上の収納スペースに入る籠だったらOKなようです。けど、流石に日本への12時間のフライトはちょっと無理があるのでしょうか。

a0105678_293568.jpg

[PR]

by medicinelounge | 2009-03-02 02:11 | EAT