人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家具を買う

皆さん、新年おめでとうございます。

実は、昨年12月に同じCWE内ですが、引っ越しました。師走の忙しい時に何故、と自分でも思いながら寒い中越しましたが、最近の不動産事情では、経済的にはベストタイミングでした。

さて、今までは知人から譲り受けた家具で暮らしていましたが、今回、新居には新しい家具を調達しようと頑張りました。ただ、家具を揃えることが実は大変なことが分りました。そもそも、家具屋さんのオプションが限られている上(というか、単に私が貧乏なだけかもしれませんが)、1人暮らしのため、デリバリーを調整するのも面倒でした。

今回、お世話になった家具屋さんは以下の通り。

1. Crate and Barrel (Brentwood)

お洒落な家具はありますが、結構高いです。安いラインもあるのですが、質が悪いです。ここの家具を注文して、届いた家具が壊れてなかったことがありません。今まで、デスク、本棚、ベッドなどを購入しましたが、全て一度返品しての再発送でした。ベッドはあまりにまた壊れそうなため、返品しました。ブレントウッドのお店を徘徊するのは楽しいですし、セール品で掘り出し物的なものもありますが、家具は今一お勧め出来ません。


2. CB2 (Web Only)

クレータ&バレルのカジュアル・バージョン、アルマーニでいえば、エクスチェンジみたいなもんなのでしょうか。実はこちらの方がコスト・パフォーマンスは高いです。質も遜色なく、単にデザインがよりモダン、という違いだけのような気がします。C&Bもそうですが、カスタマー・サービスは感じが良いです。


3. Ikea (Web Only - or near Chicago)

アイキア=安物、というイメージがありましたが、今回、初めてベッドを買ってみてびっくりしました。悪くありません。C&Bと違って、木が本当の木なので(C&Bは木目のパネルをはっただけ)、感じが良いです。ただ、難点は3つ:返品が難、郵送料がべらぼうに高い($400の家具に$300の送料はどうなのか?)、そして組み立てが大変。ドライバを使いすぎて手に豆が出来ました。因みに、注文してから2週間後に突然、「明日の朝行くから、他の日は無理」というとんでもない電話が来ました。

4. Room & Board (Web Only)

現実的な値段で買えるお洒落家具としては、ここがベストでしょう。確かに、CB2の2倍の値段はしますが、質は良いです。また、デリバリーやカスタマー・サービスも大変感じ良いです。初めて使いましたが、お勧めです。


5. Macy's (Galleria in Brentwood)

デパートだからと舐めていたら痛い目にあいました。年末セールで2割引、更にその週は限定で$100オフ、もしメイシー・カードを作ればさらに15%オフ。太っ腹です。ソファーやマットレスは全てここで買いましたが、デリバリーも感じよく、コスト・パフォーマンス的にはベストでした。交渉で送料もただにしてくれました。さすがメジャー。


6. Design Within Reach (CWE)

いったいとこが "Within Reach" なのか分りません。ここでスタイルを参考にして、他の店に走りました。CWEのお店を徘徊するのは若干、勇気がいります。誰が買うんだ?


7. MoMA (Web Only)

モーマも、実は上のDWRと同じ家具を売ってます。ただ、インテリア品など、よりリーズナブルなラインもそろえており、日本の無印良品も扱ってます。楽しい買い物です。


8. Good Works (U-City)

昔、ここを友人に勧められて、コーヒー・テーブルなどを買いました。お洒落ですが、あまりファンクショナルではありません。値段的にはあまり悪くないのですが、今一垢抜けない感じもします。ただ、セントルイスでは、中古として売りさばく時、「ここで買った」というと、割と売りやすいようです。


9. Pizazz (U-City)

一見、いわゆる安物家具の代名詞、「フートン」屋の店構えですが、実は使えます。自分の家具を売るのではなく、何件かのメーカーの家具を売るディーラーですが、シーズンによって大変良いものがあります。DWRのデザインを真似た家具を実際に手の届く値段で提供しています。お店の人も感じよく、デリバリーも、彼らがします。気に入ったものがあれば、是非ここで買いましょう。地元産業を支えるために。


10. Restoration Hardware (Galleria in Brentwood)

モールないにあるお店で、いろいろと楽しいものも売ってますが、高いです。駐車場からモールに入るときの近道なのでお店を横切りますが、家具を買ったことはありません。


11. Arhaus (Brentwood)

第一印象は「高飛車」。古いスタイルの家具を高価な値段で売ってます。年配の客層が中心のようですが、店員が感じ悪いです。長続きしないでしょう。


12. Pier 1 Imports (Brentwood)

エスニック・テイストな家具や雑貨を売ってますが、今一趣味があいません。家にキリンの木像をおきたいひとには、良いのがありました。


13. Thomasville (Promenade in Brentwood)

いわゆる普通の家具です。あまり個性はありませんが、はずれはありません。値段も交渉で割り引いてくれたりもしますが、個人的には趣味があいませんでした。

14. Pottery Barn (Forntenac)

フロンタネック・モール内にあります。徘徊するのは楽しいですが、家具はクラシック・テイストで、高いです。雑貨以外は買ったことありませんが、あまり質が良いとは思えません。ただ、ギャラリア内にある、ポテリー・バーンズ・キッズは割りと良い子供用品があるようです。


15. William & Sonoma Home (Frontenac)

キッチン用品で知られるお店ですが、巨大な家具屋を数年前、フロンテナック・モール内にオープンしました。お洒落で、「本物」の家具です。ウェスト・カウンティーに、4BRの家を買ったらここで買い物しましょう。


16. Target (Promenade in Brentwood)

いろいろと格好つけましたが、やっぱり基本はターゲットでしょう。良いものを安く。インテリア品や、フロア・マットなどは全てここ。どうせ消耗品です。高いお金を払うのはもうやめましょう。


と、いろいろ書きましたが、今回、家具をいろいろ購入して学んだこと。

(1)中途半端が一番いけない(安いものは質が落ちるので、どうせ安くいくなら、とことん安く)
(2)送料と返品の手段は必ずチェックすべし。
(3)セールや、割引きクーポン、特別なディールなど、交渉は必須
(4)一遍に買わない(金銭的にも、コーディネート的にも)
(5)永住するのでないなら、売るときのことも考える(一般受けするものを購入すべし)

因みに、今回はいきませんでしたが、ダウンタウンにもお洒落な家具屋が結構あるそうです。また、値段重視なら、Weekend Only Furniture Store というのもあり、品揃えは限られますが、安いです。また、ミズーリ州に店舗のない店からオンラインで買う場合は、税金が付かない点も要注意。

最後に、もし数年しかいる予定がないなら、やっぱり中古を知人から貰うか買うか、Craig's List や大学構内の広告などから買うほうが経済的には賢いでしょう。各アイテムは安くても、全てそろえると格好な額になってしまいます。マットレスや布団はやっぱり新品が良いでしょうが、これらは、ディスカント・ストアが沢山あります。尚、Linen and Things (Brentwood)は昨年倒産し、「店じまいセール」を展開してますが、全然安くないので時間の無駄です。ああいうセコイ考えをしているから倒産するのでしょう。

by medicinelounge | 2009-01-11 07:12 | SHOP  

<< 2008 Best Resta... 冬ビール >>